通勤・通学に最適!丈夫で長持ちするシンプルなデザインの自転車を探し求めて。


今の自転車を購入してから早6年、毎日のように乗りこなしていたこの自転車はそろそろ寿命がきたようです。





最近の私の自転車の状態

・前輪の劣化が激しく交換が必要



・ブレーキも交換必要



・漕ぐたびに一定間隔でガタんと何かにあたっている音がする。






色々なところにガタがきています。



人間で言うと、病気を放置してたらひどくなって、合併症もあるため、もう手術して新しいもの(タイヤやブレーキ)を移植するしかないよね!っていうレベル!



近所の自転車屋さんに行くと、タイヤ交換だけでも4000円するとのこと。



これはもう!思い切って、買い換えるか!!



という判断に至りました。





どうせ買い換えるのなら次は愛着を持って、10年くらい乗れるようなものが良いなと思い、まず今の自転車を買った時の反省・失敗点、故障歴から次はどんな自転車を買えばよいか考えてみました。
Sponsored Link



その壊われかけている自転車の購入価格は16800円。とりあえず早急に必要だったため、価格重視で自転車屋さんにて購入。



故障歴

・買って一週間で左のブレーキがキィーっと悲鳴をあげるようになる。

・買って3年目で後輪を交換

・買って5年目でチェーンがゆるくなって外れやすくなる

・買って6年目で前輪・ブレーキの交換が必要



とまあ、こんな感じ。



この反省点から、お値段は少々高くなっても以下のポイント重視で探してみることにしました。


・キィーという音がならない、ローラーブレーキ



・長年使っても飽きのこないシンプルなデザイン



・サビないステンレス製のもの




自転車屋さんによるとローラーブレーキは2年に一回油をささないといけないそうなのですが、それであの音がなくなると思えば、ストレスフリーで快適です。



さっそく、自転車屋さんをはしごすること6件。



炎天下の中、これだけまわったにもかかわらず、機能とシンプルなデザインを兼ね備えたこれだ!というデザインのものに出会えませんでした。



大きな買い物だし、これから10年付き合う相棒選びということもあって、慎重になりすぎているのでしょうか。



そして、最後の手段!ネットで検索…



口コミも参考にしながら、見ていると、これだ!という自転車に巡り会えました!



部品も自分で必要なものだけ、カスタマイズして取り付けも無料で行った上で、発送してくれるため、私のわがままな要望も満たされて大満足!



届くのが楽しみです。また届いたら、乗り心地など、報告します。

↓↓↓


購入後の感想はコチラ↓

到着した自転車(cyma)の良かった点と悪かった点。

コメント

人気の投稿